1. HOME
  2. コラム一覧
  3. ビジネスの話し方をもっと磨きたいなら必見!説得力について徹底解剖! | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • ビジネスの話し方をもっと磨きたいなら必見!説得力について徹底解剖!

    2023.11.16

    ビジネスパーソンに必要な説得力とは?説得力を高める話し方のポイントを解説

    ビジネスシーンに限らず、説得力のある話し方ができると相手からの信頼を得られやすくなります。緊張しやすい方でも、コツをつかめばビジネスパーソンとしてのスキルを向上させることが可能です。

    説得力のある人の特徴や説得力を高めるためのポイントは?

    ビジネス文書などのコミュニケーション研修を開催するスタンコミュニケーションズの代表

    ビジネスにおいて、取引先や同僚、部下からの信頼を得るためには説得力が必要です。どれだけ心地よい話し方をする人であっても、説得力がない場合はビジネスパーソンとしての信頼は構築できません。

    説得力は、ただ正論を説くだけの力ではありません。ビジネスにおいては、相手の心を動かし行動を伴わせるための力を持った言葉が必要です。

    こちらでは説得力がある人の特徴、説得力を高めるにはどのような方法があるのか解説します。

    説得力がある人の特徴

    説得力がある人の特徴は、以下のとおりです。

    • 自信を持った話し方ができる
    • 実績、確かなスキルがある
    • 身だしなみが整っている

    説得力がある人は、自信を持った話し方ができます。姿勢を正してハキハキと聞き取りやすい声で話す人だと、話の内容が伝わりやすく誠実な印象を与えることが可能です。

    また、実績や確かなスキルを持っている人の話も説得力があります。数字や具体的な事例は情報差がある人にも伝わるからです。実績のある人の話には信憑性が生まれます。

    説得力がある人の特徴として、身だしなみが整っていることも挙げられます。「服は第一声の声」と言われるほど人にとって見た目は非常に大切なポイント。見た目が整っている人と整っていない人を比較すると、整っている人の方が当然信頼度が高まります。

    第一印象をよくする効果も見込めますので、身だしなみを整えておくことは非常に重要です。

    説得力を高める話し方のポイント

    説得力がある人の特徴は、簡単に真似られるものから習得に時間を要するものまで多岐にわたります。こちらでは、説得力を高める話し方のポイントをより詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。

    【構成】話す際には結論から

    まず、結論ファーストで話すように心がけることが大切です。思いついた順にだらだらと前置きを置いて話すのではなく、結論から話す話し方は分かりやすいので、説得力が上がるとされています。

    具体的にはPREP法と呼ばれる手法があります。結論・理由・例・結論の順で話すことがポイントです。最初と最後を結論で挟むことで、相手にとって理解しやすい話し方ができます。

    【相手目線】共感性を刺激する

    話の中に、相手が共感できる例を盛り込む方法です。共感性のある話題だと、自身のことを分かってくれていると思ってもらいやすいため、相手もこちらの話に興味を持ってくれます。この共感が信頼へと変わることで、話に説得力を持たせることが可能です。

    【客観的な事実】具体的な数字・根拠を示し断定する

    イメージだけで話を進めるのではなく、具体的な数字や例、エビデンスを持ち込むことでより説得力が増します。なぜその結論になったのか納得しやすくなるからです。エビデンスは出典を明確にして、権威性、信頼性が高いものを選んでください。

    なお、説得力を高めたいときは文末は言い切りましょう。「多分・・・」など曖昧な話し方や「~かもしれない」などでは、責任から逃げているように受け取られかねません。

    しっかりと緊張感を持ち、断定をすることで確かな話なのだと相手に印象付けられます。

    【説得力は場数】実践を重ねる

    実際に説得力を高める話し方をするためには、ある程度の練習が必要です。ポイントを頭で理解しただけでは、実際の場面で思ったとおりに出来るとは限りません。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、理想のコミュニケーションを実現するためのインプットはもちろん、再現性を高めるアウトプットもしっかりと対応するカリキュラムをご用意しています。

    レッスンでは実際の場面を想定したロープレに取り組みますので、レッスンが終わってすぐに実践していただけます。ただ知識を詰め込むだけではなく、実践形式のカリキュラムですので、実際のビジネスの場において活用しやすいのが強みです。

    説得力を駆使してビジネスを成功に導こう

    コミュニケーション研修に参加するイメージ

    ビジネスの場において、説得力は必須のスキルです。会話の相手が取引相手の場合、説得力は仕事の成否に直結します。苦手だからできないととらえるのではなく、できることから始めてみてください。

    すぐに実践できることとして、身だしなみを整えること、結論から話すことなどが挙げられます。しかし、実際の会話でポイントに沿った話し方をすべて盛り込むのは難しいのが実情です。

    説得力のある話し方を自然な形でできるようになるためには、ある程度時間を要します。自分でできることから始めて日々実践することは大切ですが、独学では限界を感じるかもしれません。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、「人を動かす伝え方講座」を開講しています。プロのもとでしっかりと練習ができますので、レッスン後すぐに再現性高く実践することが可能です。アウトプットを重視していますので、説得力を高める話し方を自然に習得したい方は、ぜひお気軽にご相談ください。個人だけでなく、法人での受講も可能です。

    個人向けレッスンの内容はこちら

    ビジネスの場で活用!説得力を高める話し方を習得するなら株式会社スタンコミュニケーションズへご相談ください

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。