1. HOME
  2. コラム一覧
  3. ビジネスの話し方の必須スキル!コーチングのメリット・デメリットとは? | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • ビジネスの話し方の必須スキル!コーチングのメリット・デメリットとは?

    2023.11.16

    ビジネスの話し方で注目のスキル!コーチングの定義とメリット・デメリット

    ビジネス上の話し方の一つに、コーチングと呼ばれる手法があります。相手が自身で動き出せるよう促す方法であり、人材育成やクライアントとの取引が必要な管理職において非常に重要なスキルです。

    コーチングのメリット・デメリットとは?

    ビジネス文書などのコミュニケーション研修を開催するスタンコミュニケーションズの代表

    コーチングは、一般的に相手の目標達成のために手助けをする話法と考えられています。ただし、コーチングを受ける相手は、あくまでも自身の力で気づきを得て、目標を達成するための行動を起こさなければなりません。

    ここで重要なのは、あくまでも「自身の力」であることです。コーチングは、主体性を持って自発的に動く力を育むために、ビジネスにおいて非常に有効な手段ですが、コーチングをする側にも高いスキルが必要とされます。

    コーチングスキルにおいては、「必要だと分かっているけれど難しいから手が出せない」と考える管理職の方も多いかもしれません。まずはコーチングのメリット・デメリットをしっかりと把握したうえで、取り入れるべきなのか確認していきましょう。

    コーチングのメリット

    コーチングのメリットと聞くと、コーチングを受ける側のメリットがクローズアップされがちです。しかし、ビジネスにおけるコーチングには、コーチングをする側にもメリットがあります。

    ・コーチングを受ける側のメリット

    一番に挙げられるメリットは、自身が気づけなかった可能性・潜在能力に気づける、成功や目的達成までの時間を短縮できる点です。潜在能力は誰にでもあるとされますが、自分の力だけで引き出すことは難しいかもしれません。

    コーチングを受けると、ご自身の内面を違う視点から確認できますので、新しい可能性や潜在能力を見出せます。新しい可能性を見出すことで、今までとは違ったアプローチを試すことが可能です。

    コーチングを繰り返し、自分自身の可能性を信じられれば、主体性を持って自ら行動を起こせます。

    ・コーチングを行う側のメリット

    コーチングを行う側のメリットは、基本的に相手との関係性が向上する点です。人は自分の可能性を引き出す手助けをしてくれた相手に信頼を寄せますので、相手のモチベーションが高まり、チーム全体の雰囲気がよくなる可能性があります。

    コーチングのデメリット

    様々な効果が見込めるコーチングですが、デメリットもあります。事前にデメリットも把握しておくことで、コーチングのメリットを最大限に活かすことが可能です。

    ・結果が出るまでに時間がかかる

    コーチングは、対話を通して相手が自分の中にある答えを自分の力で見つける必要があります。また、基本的にマンツーマンで行う必要がありますので、一度に複数の相手にコーチングを行うことはできません。

    一定の効果が出るまでに時間がかかりますので、すぐに結果が欲しいケースでは向いていない方法です。

    ・コーチのスキルによって結果が異なる

    コーチは相手が自身で答えを導き出せるよう促す必要があり、高い専門スキルが必要です。コーチのスキルレベルによって結果が異なるケースも考えられます。

    ・コーチングを受ける側にもスキルが必要

    コーチングは、受ける相手の中にある可能性を引き出すものです。そのため、まったく知らないこと、スキルや知識がないことに関しては引き出しようがないケースも少なくありません。

    コーチングの成果を十分に高めるためには、コーチングを受ける側にもそれなりの知識や経験、そして自身で動き出す自主性も必要です。

    コーチングを行う際には、高い専門スキルが必要です。相手から主体的な行動を引き出すためには、まずは自分がコーチングを受けてみる。そしてどんな気持ちの変化があるか、どんなアクションプランに落とし込めたか、どんな質問が自分の気づきを促したか、などを体験してみてください。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、マンツーマンレッスン内においてコーチングを受けられます。部下とのコミュニケーションや育成に悩んでいる方は、ぜひレッスンの受講をご検討ください。

    コーチングは管理職に役立つスキル!レッスンの受講も検討を

    管理職向けにコーチング研修を行う様子

    コーチングとは、相談者が自身の中から答えを見つけ出し、新しい可能性や潜在能力に気づける方法です。自主的に動くために必要な自信にもつながりますので、新しい人材マネジメント手法として注目を集めています。

    しかし、コーチングを行う場合、コーチ側に高いスキルと専門性が必要です。一朝一夕には身につけられないスキルであり、コーチングを受けて新しく気づきを得るにも時間がかかります。そのため、経験だけでコーチングのメリットを十分に享受するのは難しいかもしれません。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、マンツーマンのレッスンに加えて管理職、リーダー向けにコーチング研修も実施しております。相手の主体性を引き出すために必要なマインドセットとスキルの両方が身につくと高い評価をいただいています。

    これまで1万人以上のビジネスパーソンの行動を変えてきたプロが、潜在能力を開花させるお手伝いをさせていただきます。

    マンツーマンレッスンの詳細はこちら

    【ビジネス 話し方】管理職やリーダー向けのコーチング研修なら株式会社スタンコミュニケーションズ

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。