1. HOME
  2. コラム一覧
  3. コミュニケーションスキル研修で売上アップ!SEにコミュニケーション力が必要な理由 | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • コミュニケーションスキル研修で売上アップ!SEにコミュニケーション力が必要な理由

    2023.11.16

    SEの仕事でコミュニケーション力は不可欠!研修でコミュニケーションスキルを磨こう

    SEには、開発チームとの調整やクライアントへのヒアリングなど、様々な場面でコミュニケーションスキルが求められます。コミュニケーションスキル向上のためには、研修・セミナーの受講がおすすめです。

    SEにコミュニケーションスキルは必要?コミュニケーションスキルを得ることのメリットも解説!

    コミュニケーションスキル向上のための研修

    ITスキルがあれば良いと思われがちなSEですが、実はコミュニケーションスキルも必要とされる仕事です。こちらでは、SEにおけるコミュニケーション能力の必要性やメリットについて解説します。

    SEにおけるコミュニケーションスキルの必要性

    SEはパソコンに向かって一人で行う仕事ではなく、他のメンバーとチームになって開発を進める仕事です。チームで仕事を進めていくためには、相手とコミュニケーションを取り、情報共有やスケジュール管理を行っていかなければなりません。

    また、SEはクライアントが求めるシステムを納品する必要がありますので、顧客とのコミュニケーションも重要です。相手の希望を聞いたり、適切な提案を行ったり、積極的にクライアントとやり取りをすることで満足度を高められます。SEは社内と社外の両方でコミュニケーションスキルが求められる仕事だといえるでしょう。

    コミュニケーションスキルを得るメリット

    SEがコミュニケーションスキルを磨くことのメリットは以下のとおりです。

    ・クライアントが求めるものを把握できる

    クライアントが納得するシステムを納品するためには、相手が求めるものを把握しなければなりません。コミュニケーションを通じてクライアントが抱える悩みや問題を細かく確認できれば、ITのプロとして適切な提案が可能です。

    ・様々なアイデアを得られる

    クライアントの悩みを解決するためには、今までにない新たなアイデアが必要とされるケースも少なくありません。コミュニケーションスキルを活かし、チーム内で活発な意見交換ができれば、様々なアイデアが出やすくなります。

    ・キャリアアップにつながる

    SEとしての実績を重ね、管理職までキャリアアップするためには、コミュニケーションスキルが欠かせません。メンバー育成やプロジェクト管理といった管理職の仕事には、様々な人と問題なくコミュニケーションを取れるスキルが求められるからです。そのため、ITスキルとともにコミュニケーションスキルも磨けば、将来的なキャリアに良い影響を与えられます。

    SEに求められるコミュニケーションスキル

    こちらでは、SEに求められるコミュニケーションスキルを具体的にご紹介します。スキルを磨く際の参考にしてみてください。

    ・相手を理解するスキル

    相手を理解するスキルとは、クライアントが求めていることを理解し、適切な提案をするための能力です。相手の悩みを理解し、共感することでクライアントとの距離も縮められます。

    ・交渉スキル

    お互いに妥協点を見つけ、適切にプロジェクトを進めていくための交渉スキルもSEに必要な能力の一つです。システム開発の際には、クライアントとの調整はもちろんのこと、チーム内での調整も必要になることが多いため、各意見を聞きながら妥協点を見つけるスキルが求められます。

    ・信頼関係を築くスキル

    SEとして仕事を続けていくためには、クライアントやチームと信頼関係を築くことも重要です。コミュニケーションを通じて相手の気持ちを察知したり、共感したりすることで信頼関係を築いていけば「この人とずっと仕事をしていきたい」と相手に思ってもらえる可能性が高まります。

    SEに必要なスキルを磨きたいとお考えでしたら、コミュニケーションスキル向上の研修・セミナーをぜひご検討ください。

    SEのコミュニケーション力向上なら株式会社スタンコミュニケーションズへ

    コミュニケーション研修を開催するスタンコミュニケーションズの代表

    SEの仕事は、一人だけで進めるのではなく、チームやクライアントとのコミュニケーションを意識することが大切です。コミュニケーションスキルが足りないと、チーム間の調整ができなかったり、クライアントの需要を汲み取れなかったりする可能性が高まります。

    コミュニケーションスキルの向上を目指す場合は、SEに必要なポイントを効率よく鍛えられるプロによるセミナーを検討してみてください。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、法人向け・個人向けのコミュニケーションスキル向上研修を実施しています。参加型・体験型の研修を行っており、必要な知識をインプットした後にその場でアウトプットしていただけますので、スキルとして身につきやすい点が大きな強みです。

    「研修で習ったノウハウやテクニックをすぐに実践できる」「より正確な情報をチーム内で共有できるようになった」など、受講経験者様からも高い評価をいただいています。コミュニケーションスキル向上を目指したいとお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

    SEのコミュニケーションスキル向上のための研修なら株式会社スタンコミュニケーションズ

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。