1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 【ビジネスの話し方】部下育成で絶対押さえておきたい大事なポイントをプロが徹底解説! | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • 【ビジネスの話し方】部下育成で絶対押さえておきたい大事なポイントをプロが徹底解説!

    2023.11.16

    ビジネスの成功には部下育成・話し方が重要!部下育成で押さえておきたいポイントを解説

    部下を育成する時に自分の話し方を見直したことはありますか?ビジネスライクな話し方だけに意識を向けても、部下の育成は望めません。仕事を任せることはもちろん、信頼関係を築くにはコミュニケーションが欠かせないからこそ、部下のやる気を引き出す話し方も重要です。

    部下育成で絶対押さえておきたい大事なポイントとは?

    ビジネス文書などのコミュニケーション研修を開催するスタンコミュニケーションズの代表

    企業を大きく発展させるには、人材の育成が必須です。特に若手・部下の育成は企業の成長のために欠かせません。

    しかし、いざ部下を育成しようと考えたとしても、何から始めればよいのか迷ってしまうのではないでしょうか。こちらでは、部下育成を進めていくうえで欠かせないポイントを解説します。

    部下の特性を把握する

    一口に部下の育成を行うといっても、部下の性格や特性によって育成の方法は異なります。引っ込み思案だが、細かな仕事が正確で素早い部下に、リーダーシップを持つことを望んでもなかなか難しいのが実情です。

    反対に、前に出ることに抵抗を覚えない、チャレンジ精神旺盛な部下であれば、未来の幹部候補として育てることも可能です。まずは部下の特性を把握し、どのように育てていくべきなのか理解する必要があります。

    ある程度の裁量を与える

    部下の特性を把握した後は、ある程度の裁量を与え、自分で考え動けるための環境を作り上げます。できないことを責められたり批判されたりする環境で、自ら考えて動いてほしいと望んでも、部下にとってはハードルが高いかもしれません。

    ある程度の裁量を与え、上司が出るのは最終確認の部分だけなどの環境を作り上げることで、部下は自身の力を試せる場所を得られます。

    安心して働ける状況を作る

    主体的に行動してもらうためにも、ある程度の裁量を与える必要はありますが、裁量を与えるだけで放置してはいけません。部下にとっては、何かを判断するたびに本当に今の選択で合っているのかと不安になり、心理的なハードルから動けなくなってしまう危険性があります。

    この段階で上司が行うべきなのは、途中経過の確認を怠らず、部下が選んでいる方向性が合っている場合は背中を押し、誤っている場合にはどうしてそう考えたのか意見を聞くことです。何かあった場合に責任を取るのは上司や企業であり、部下に必要以上の負担をかけ過ぎてはいけません。

    部下の主体性を尊重し、困っていることがないか、迷っていないか見守る段階です。

    部下とのコミュニケーションが必須

    どの段階においても、円滑に部下育成を進めるためにはスムーズなコミュニケーションが必要です。特に新入社員の場合、ビジネスライクな話し方だけではなく、安心感を与えられる話し方も欠かせません。

    とはいえ、特に年が離れた部下であるほど、何を話せばよいのかと悩んでしまうことも多いです。苦手意識を持たれて、部下から避けられてしまう場合もあります。

    部下からすれば、上司であるというだけで圧迫感を覚えるかもしれません。しかし、安心感だけを与えているようでは、威厳がなくなってしまいます。ここで上司として重要なのが、部下育成に効果的な話し方を習得することです。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、的確な伝え方・話し方を習得できるレッスンを行っています。主体的に動く部下を育てるために必要な話し方、伝え方を習得したいとお考えでしたら、ぜひ講座受講をご検討ください。

    部下育成に必要な話し方は講座で習得しよう

    ビジネスの話し方やコミュニケーションスキル向上の勉強を行う様子

    部下育成に必要なステップは、部下の特性を把握したうえで、活躍できる場を用意してあげることです。自身の力で一定の仕事をこなせた、仕事を任せてもらえたという経験は、部下にとって大きな自信につながります。

    そのために必要なのが部下とのコミュニケーションです。しかし、年の離れた部下になるほど会話内容が思いつかず、コミュニケーションに苦手意識を感じてしまう上司が多い傾向にあります。部下に対して威圧感を与えず、かつ説得力のある話し方が必要と分かっていても、実践するのは難しいかもしれません。

    立場に合った話し方、相手に響く話し方にはコツがあります。このコツを習得するための近道が、株式会社スタンコミュニケーションズの「人を動かす伝え方講座」です。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、グループ研修はもちろん、マンツーマンによる個人レッスンも行っております。マネージャーにはなったけれど話し方に自信がない、部下との話が続かないとお悩みでしたら、ぜひ受講をご検討ください。

    理想の話し方を叶えるカリキュラムはこちら

    【ビジネス】話し方・伝え方を身につける講座をお探しなら株式会社スタンコミュニケーションズへ

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。