1. HOME
  2. コラム一覧
  3. コミュニケーションスキルの研修を検討中なら必見!報連相で重要なポイント | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • コミュニケーションスキルの研修を検討中なら必見!報連相で重要なポイント

    2023.11.16

    コミュニケーションスキルを上げて職場の業務効率を上げる!報連相の基本と意識したいポイント

    報連相は、報告・連絡・相談のことを表し、伝えたい内容を具体的にまとめておくことが大切です。報連相をはじめとしたコミュニケーションスキルの向上を目指す場合は、コミュニケーションのプロによる体験型研修の依頼をご検討ください。

    報連相を実践するうえで大事にしたいポイントをご紹介!

    ノートに記入する様子

    報連相は、社会人として仕事をするために欠かせないコミュニケーションスキルです。

    こちらでは、報連相の概要やポイントを解説します。

    報連相とは

    報連相とは、報告・連絡・相談を表す造語です。まずは、報連相を構成する3つの言葉の意味をご紹介します。

    ・報告

    仕事の進み具合や状況を、上司や先輩に伝えることです。企業に属している以上、報告は社員の義務と考えられています。

    ・連絡

    業務の目的を果たすために必要な連絡をすることです。連絡相手は、上司や同僚だけでなく他部署の社員や取引先など、共に仕事をする全ての人が含まれます。

    ・相談

    自分では解決できない困難な状況に陥ったり、トラブルが起きたりした場合に上司や先輩、同僚などに相談することです。企業に属している限り、個人で意思決定するのではなく、上司など周りの人の意見を聞きながら総合的に判断を下す必要があります。

    上記の内容は一見すると簡単そうに思えますが、仕事をしているとつい忘れてしまうことも多いため注意が必要です。特に、仕事に慣れないうちは報連相を疎かにすることで大きな問題に発展するおそれもあります。

    意識したい4つのポイント

    報連相を実践するためには、意識しておきたいポイントが4つあります。こちらでは各ポイントについて解説しますので、どのような点に気をつけるべきか確認してみてください。

    1.まずは結論から入る

    報連相を行う際は、まず結論から入り、その後に経緯を説明します。最初に経緯から入ると「結局は何を言いたいのか?」と相手が混乱してしまうからです。

    例えば、納期について相談したい場合は「Aに関する納期のご相談です。B様から納期を〇月〇日に早めてほしいと依頼がありました。」など、最初に何に関する内容なのか示しておくと、相手も理解しやすくなります。

    2.5W1Hで具体的に情報を伝える

    5W1Hとは、伝える情報の中に「いつ・どこで・誰が・何を・なぜ・どのように」が入っていることを表します。具体的な情報が含まれていないと認識や解釈の違いが生まれてしまいます。

    急なトラブルが起きると、情報が不足したまま相手に伝えてしまいがちです。できるだけ具体性を持った情報をなるべく早く伝えるように意識してみてください。それにより損失を最小限に抑えることができます。

    3.あくまでも事実を伝える

    報連相をする際は、自分の推測や感情を混ぜたり、発言者の表現を変えたりせず、あくまでも事実を伝えることが重要です。省略や曖昧な表現が入っていると、相手に正確な情報が伝わらず、誤った判断につながります。客観的な事実のみを伝えましょう。

    4.相手への思いやりを示す

    報連相をする際は、話しかけても良いタイミングを判断し「今、相談してもよろしいでしょうか」と一言挟みましょう。相手が忙しいときにいきなり相談を持ちかけると、関係悪化につながるおそれがあります。また、相談後は「相談に乗っていただき、ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えることも大切です。

    報連相の研修なら株式会社スタンコミュニケーションズへ

    コミュニケーション研修を開催するスタンコミュニケーションズの代表

    報連相は、社会人としてスムーズにコミュニケーションを取るために欠かせないスキルです。まずは相手に伝えたい内容を整理し、できるだけ具体的に説明できるようにする必要があります。

    また、相手に話しかけても良いタイミングを見極め、伝達後は感謝を伝えることも大切です。社内の報連相に関するお悩みを感じている場合は、プロによる研修を検討してみてください。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、経営者様や人事担当者様のニーズをお伺いしたうえで、目的に見合った研修メニューをご提案いたします。報連相のように基本的なビジネスコミュニケーションスキルはもちろんのこと、プレゼンテーション研修や質問力研修など、スキルアップに役立つ研修メニューを豊富に取り揃えています。

    また、コミュニケーション力は実際に伝える体験を重ねる事で身につきます。株式会社スタンコミュニケーションズの研修は知識をインプットした後にその場でアウトプットする体験型の研修ですので、スキルとして身につけやすい点が強みです。コミュニケーションスキル向上をお考えでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。

    【研修】報連相のようなビジネスコミュニケーションスキルを身につけるなら株式会社スタンコミュニケーションズへ

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。