1. HOME
  2. コラム一覧
  3. 【話し方】ビジネスで欠かせないツール!オンラインコミュニケーションとは? | 株式会社スタンコミュニケーションズ
  • 【話し方】ビジネスで欠かせないツール!オンラインコミュニケーションとは?

    2023.11.16

    ビジネスの話し方にはコツがある!オンラインコミュニケーションの取り方を解説

    オンラインコミュニケーションは、オンライン上でやりとりします。遠方でも顔を見ながら対話できますので、ビジネスで利用することも増えました。オンラインでも分かりやすく伝わる話し方を把握しておきましょう。

    オンラインコミュニケーションの種類やメリット・デメリットについて

    ノートに記入する様子

    近年、オンラインミーティングやオンライン面接などが増えてきました。では、そもそも「オンライン」とはどのようなものなのでしょうか。

    こちらでは、オンラインコミュニケーションの定義やメリット・デメリットについて解説します。

    オンラインコミュニケーションの定義

    オンラインコミュニケーションとは、直接ではなくオンライン上で行うコミュニケーションのことです。いくつか種類があり、それぞれ解決すべき課題やメリットが異なります。

    ・文字によるコミュニケーション

    メールやチャットなど、文字によるコミュニケーションです。

    ・ボイスコミュニケーション

    声だけで行うコミュニケーションです。電話やZoomなどを使いながらも、顔出しがない状態でのやりとりを指します。

    ・ビデオコミュニケーション

    ZoomやGoogle Meetなどを用いて、ビデオ画面に映る表情と声でコミュニケーションを取る方法です。

    オンラインコミュニケーションのメリット

    オンラインコミュニケーションに共通するメリットとして、コミュニケーションを取る際に場所を選ばなくて済む点が挙げられます。そのため、移動時間を削減できる点、集まる場所を用意しなくてよい点は、タイムパフォーマンス・コスト削減の面から見ても大きなメリットです。

    また、連絡事項が文字になって残りますので、「言った、言わない」のトラブルを回避できます。

    オンラインコミュニケーションのデメリット

    オンラインコミュニケーションのデメリットに挙げられるのが、ネット環境に依存する点です。ネット回線が不安定であれば、満足できるコミュニケーションが取れない可能性が考えられます。

    文字・声だけのコミュニケーションの場合、意図が正確に伝わりにくいかもしれません。対面でのコミュニケーションでしたら、伝える内容だけではなく、表情や声の調子、ボディランゲージなどを効果的に使うことができますが、文字・声だけだとそれができません。

    例えば多少言葉の使い方を間違えた場合でも、表情と合わせて確認すれば誤解を招かずに済みます。一方、文字や声だけだと素っ気ないと受け取られるなど、意図しない形で相手に伝わる可能性が否定できません。

    また電波の接続状況によっては、発言が重なって聞こえづらいこともあります。

    オンラインコミュニケーションの課題を解決するには

    オンラインコミュニケーションの課題を解決するためには、オンラインだからこそのコミュニケーションスキルを身につけなければなりません。

    こちらではそのポイントを解説します。

    • 連絡以外のコミュニケーションも積極的に取る
    • ファシリテーションスキルを身につける
    • 伝える情報の量・質をコントロールする

    オンラインコミュニケーションは対面の会話のように、たわいのない話をする際に使いにくい側面があります。普段からオンラインでもコミュニケーションを積極的に取っておくことや、オンライン会議が始まる少し前に入って雑談するなど、お互いの文章や話し方の癖を把握する方法がおすすめです。

    ファシリテーションスキルとは、物事や会話がスムーズに流れるよう調整するスキルのことです。オンラインコミュニケーションの中でも、ビデオ会議などで適切な人に話を振ることができるなど、議事がスムーズに進みます。

    伝える情報は、相手の理解度に応じた情報の量と質を担保しなければなりません。一方的に指示を与えてしまっては、相手は不快に感じます。理解が深まらないと、どこから手をつけたらよいか分からない事態に陥りかねません。相手が1回で理解できるかどうかを常に意識しましょう。

    株式会社スタンコミュニケーションズでは、伝える力を向上させる法人・個人向け研修を行っています。インプットだけではなくアウトプットまで研修内で行いますので、研修後すぐに効果を実感していただけます。マンツーマンでのトレーニングも可能です。

    オンラインコミュニケーションの課題はトレーニングで解決

    ビジネスの場で活用できるコミュニケーションスキル向上の研修イメージ

    オンライン上でコミュニケーションを行うメリットは、場所を問わない、文字に残るのでトラブルに発展しにくい点などです。ただし、メールなどのテキストコミュニケーションではニュアンスなどが伝わりにくいなどの課題もあります。

    特に、オンラインでの会議は対面での会議よりコミュニケーションが取りにくく、相手に正確に伝わっているか確認しにくい傾向があります。ファシリテーションスキルの向上、文面上の注意などで対策はできますが、過不足なく伝えるためにはトレーニングが有効です。

    コミュニケーションスキルを上げたいとお考えでしたら、コミュニケーション力向上の研修を専門に行う株式会社スタンコミュニケーションズにお任せください。20年以上のアナウンサー経験を持つ代表をはじめとしたプロフェッショナルが、伝える力を分かりやすくお伝えいたします。

    ビジネスにおいて、コミュニケーションスキルは非常に重要ですが、独学では学びにくいのが実情です。ぜひ一度プロにご相談ください。

    個人向けレッスンのカリキュラムはこちら

    【ビジネスの話し方】コミュニケーションスキル向上のトレーニングを始めるなら株式会社スタンコミュニケーションズへ

    名称 株式会社スタンコミュニケーションズ
    住所 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目26−1−403
    設立 2017年6月
    電話 090-3913-6360(事業用携帯)
    E-mail info@stan-c.com
    受付時間 10:00 ~ 18:00
    URL https://www.stancommunications.com/

CONTACT無料相談・お問合せ#無料相談・お問合せどんな研修ができるのか、など30分の電話無料相談を承っております。
お気軽にお問い合わせください。